【知って得】リフォームの節税対策&減税制度!
2020/07/05
【知って得】リフォームの節税対策&減税制度!
【知って得】リフォームの節税対策&減税制度!
リフォームやリノベーションをすると税金がお得になるという話をよく耳にしますが、実際にどうすれば税制優遇されるか、節税対策や減税制度を知っている方は少ないようです。
また、これからリフォーム・リノベーションをされる方はどのように節税や減税などの優遇制度を受けることができるのかを知っていれば、リフォーム・リノベーション会社との話もスムーズに進み、賢くお得にリフォーム・リノベーションをすることが可能となります。
今回は、知らないと損、知っていれば得する節税対策&減税制度などについてご紹介します。
減税制度とは!
減税制度とは、リフォームやリノベーションで、特定の条件を満たすことで、確定申告時に税制の優遇措置を受けることができる制度のことです。
しかし、会社員の場合だと確定申告を自分で申請したことがないという方が多く、「どうやって申請したら良いのか」「提出書類にはどんな書類が必要になるか」など、不安なことや面倒な手続きが増えてしまうなど不安に思うことがあるかと思います。
そのため、後回しに考えてしまい、その年の確定申告の期限ギリギリになってから焦って書類を集めたりするとバタバタしたり書類が集まらなかったりすることもあるので、必要書類等はしっかり把握しておきましょう。
また、減税制度を活用することで節税になり、トータルの費用を抑えることにも繋がります。
しかも、減税をするのにも上限があるため、上限を考えずに内容を決めてしまうと、想像以上の負担になってしまうため注意しましょう。
リフォームで利用可能な減税制度の種類。
減税制度を利用すると言っても、制度には複数存在し、それぞれ制度によって利用できるものもことなるため、自身で契約した、もしくはこれからローン契約する内容によって利用できる制度が違うので、確認しておく必要があります。
そんな減税制度には、【住宅ローン減税】【リフォームローン減税】【投資型減税】の3つの種類があります。
それぞれの減税制度の特徴や適用条件などの詳細を確認しましょう。
【住宅ローン篇】節税対策・減税制度で税金をお得にしよう!
【リフォームローン篇】節税対策・減税制度で税金をお得にしよう!
【投資型篇】節税対策・減税制度で税金をお得にしよう!