リフォームリノベーションの費用を安くお得にする方法!
2020/08/02
リフォームリノベーションの費用を安くお得にする方法!
リフォームリノベーションの費用を安くお得にする方法!
リフォームやリノベーションをする際に、安くなるなら安いに越したことはありません。
しかし、安さを求めて安さを売りにしている会社などを選んでしまうと、後々追加で費用がかかることがあったりするため、トータル的に費用がかさみ、高くついてしまうこともあります。
今回は、リフォームやリノベーションの費用を安くする方法を紹介します。
リフォーム・リノベーションの費用を安くする方法!
費用を安くしたいのであれば、その道のプロに聞くのが一番早いです。
どこに費用をかけてどこをコストカットして工夫できるのか、直接プロと相談することで、知らないコスト削減方法があることがわかりますので、ハッキリとリフォーム会社に意思を伝えることがベストです。
また、費用を節約するための方法には、「ローン一本化」「追加工事を出さない」「同時に工事を済ませる」「DIYを取り入れる」「設備や材料のグレードを抑える」などのポイントを抑えると安くできます。
ローン一本化
ローンの一本化とは、中古の家などを購入する際に同時にリノベーションを済ませることで購入時のローンとリノベーションのローンを一括化出来ます。
そうすることで通常よりも安いローンで済みます。
追加工事を出さない
追加工事を出さないとは、計画が決定し着工が近づくにつれて工事内容の変更が発生してしまうと、使えない商品や部材が出たり、業者の手配がやり直しになったりと、無駄な費用が発生します。そのため、途中変更が多いリフォームは高くなりやすいということです。
同時に工事を済ませることで無駄な仮設工事の回数を減らすことが出来るので費用を抑えることができます。
例えば、屋根と外壁、水回り全体などの工事では必ず足場の設置費用や傷を付けないようにシートを敷く作業などが必要になり、別々にすることで仮設工事だけでも2倍以上の費用を払う必要になります。
DIYを取り入れる
最近では、DIYがブームとなり、自分でホームセンターへ出向き、材料を調達してインテリアを作成したりする方が少しずつ増えてきました。
しかも、自宅に工具がなかったとしても、ホームセンターで工具のレンタルをすることが可能ですから、道具を一式揃える必要も無いので、低コストで済ませることができます。
ただし、時間と手間がかかったり、DIYの向き不向き、イメージと完成品のギャップが大きい、などデメリットも出てきます。
もちろん、自分で作成した物なので、愛着が湧いたり、思い出やいい経験にもなるので、家族で楽しみながらDIYをするのも素敵な時間になると思います。
グレードを抑える
設備や材料などのグレードを抑えるとは、グレードの高いものを選ぶと当然ながら価格も上がってしまいます。
しかし、あまりに予算を抑えすぎると、ハリボテ感が出てしまい、追加工事になってしまい結局高くついてしまうこともあるので、予算が決まっていたりする場合でも選べる業者の範囲を広くし、補助金をうまく利用するのがオススメです。
リノベーションとリフォームはどちらも快適な生活を送るための大切なターニングポイントになります。
しかし、どうしても金額は安く無いので、費用を安くする方法を駆使し、快適なリフォーム・リノベーション生活を送るための参考にしてみてください。