リフォーム会社選びに要注意?リフォーム前後が最重要の理由!
【名古屋でリノベーションのことなら株式会社ロルフ】
2020/09/05
リフォーム会社選びに要注意?リフォーム前後が最重要の理由!
【名古屋でリノベーションのことなら株式会社ロルフ】
リフォーム会社選びに要注意?リフォーム前後が最重要の理由!
リフォームをするにあたりリフォーム会社を選ぶことが一番難しいと言われています。
しかし、「安いから」「面倒だから」と決めてしまうと後に後悔してしまうパターンも少なくありません。
今回は、リフォーム業界の罠やリフォーム前後が最重要の理由をご紹介します。
リフォーム業界は参入しやすい?
リフォーム業界というのは、建設業に比べ参入しやすく、今現在でも新たなリフォーム会社が増えています。
建築業であれば、「建築士の資格」などが必要で、建設工事を請け負う場合、「建設業の許可」が必要になります。
しかし、リフォームが出来る条件は「500万円以下のリフォームは「建設業の許可」がいらない」「2階建て木造建築、100㎡以下であれば「建築士の資格」がいらない」ということです。
そのため、「建設」「建築」よりもはるかに参入しやすいです。
リフォーム業界の罠
リフォーム会社は参入しやすいが故に「あまり知識がなくてもリフォーム会社が設立できる」というメリットでもありデメリットでもあります。
当然、知識や実績などが浅ければ、手がけたリフォームは表面上では綺麗に仕上がるものの、内面の構造を考えながら行うリフォームなどはどうでしょう。
また、リフォーム直後ではなかなか気付きにくい部分もあり、時間が経つにつれて不具合が起きてしまう可能性もあります。
知識がなければ「今回のリフォームで〇〇したいのだけれど」なんて言われても根本的な内面は解決できず、結局またリフォームする羽目になってしまい大損になるというケースもあります。
そうならないためにも、しっかりと業者を見極める必要がありますね。
リフォーム前には1度調査を
リフォームが決まり、いざ施工工事や解体をすると「耐震工事が必要」「構造の補強が必要」など必要以上に工事をする要が出たり、予定以上の費用や期間がかかることがあります。
災害が起こる前に知れたのは良いことですが、予算を考えるとどこをリフォームするべきなのか計画を立てるため、リフォーム前に一度調査をすることをオススメします。
リフォーム後も重要
リフォーム後はとても安心感が出てきますし、リフォーム会社も施工完了で契約終了という場合があり、その後の不具合修正などを行わない場合もあります。
そのため、「リフォームしたから当分大丈夫」ではなく、その後の状態、不具合がないか、リフォーム後のアフターフォローをしっかり対応するリフォーム会社を選ぶ方がとても安心できます。
リフォーム業界は参入しやすいが故のメリットデメリットがあるので、そこをの罠はどれも引っかかってしまうと後悔や損をしてしまうものばかりです。
リフォーム会社を選ぶ時にはしっかりと見極めることで、理想的で快適な家づくりを実現させていきましょう。