【初心者必見】DIY・セルフリノベーション・セルフリフォームの進め方!
【名古屋でリノベーションのことなら株式会社ロルフ】
2020/10/13
【初心者必見】DIY・セルフリノベーション・セルフリフォームの進め方!
【名古屋でリノベーションのことなら株式会社ロルフ】
【初心者必見】DIY・セルフリノベーション・セルフリフォームの進め方!
これからDIY、セルフリフォーム、セルフリノベーションなどに挑戦したいという初心者の方にとって、何から手をつけて良いのかわからないことが沢山ありますね!
今回は初心者必見!セルフリノベーション・セルフリフォームにおける進め方をご紹介します。
セルフリノベーション・セルフリフォームにおける注意点
DIY・セルフだからといって、自由に何でもできるかというと、そうではありません。
セルフリフォーム・セルフリノベーションをする場所によっては、資格が必要だったり、築年数の経過による耐久性の低下、マンションの共有部分などなど、DIY・セルフリノベーション・セルフリフォームでもできない場合があります。
もちろん自身の経験値や、構造上の問題、設備の問題などによっては工事ができる範囲などが異なるので、事前に下調べが必要になります。
→ 資格が必要?セルフリフォーム・セルフリノベーションの注意点!
セルフリノベーション・セルフリフォームの進め方
セルフリノベーション・セルフリフォームでは、準備や計画がとても大切になります。
工事を進めるにあたり、準備不足、計画不足であれば工事を段取りよくスムーズに進めることができず、時間と手間ばかりかかってしまい、思った通りに進まずに、失敗してしまう恐れがあります。
もちろん初心者の場合、圧倒的に経験がないので、失敗を経験して次に生かすことも必要です。
ただ、現代において、インターネット上には、経験者のテクニックやコツなどが沢山掲載されており、失敗をしなくても上手に進めることができるので、作業前にしっかりと準備や計画を立て、万全にするとより楽しむことができます。
準備しておくもの
工事をする際には基本的な道具や工具に加え、施工する場所にあった道具や材料を用意する必要があります。
計画の立て方
計画を立てるには、理想となる姿をイメージします。
今の現状から理想の姿にするにはどんな作業をすることで完成に近づくことができるかを一つ一つ考えていきます。
もし、理想の姿がイメージできない方は、インターネットで自身の理想的に近そうな画像を検索して目標にしましょう!
理想の姿が決まったら、デザインなどを設計図として作成したり、作業の流れ・工程などを書いたりすることで実際に行う作業の段取りを決めていきます。
また、「ゴミ処理」は意外と頭にないことがありますが、作業の中には必ずゴミが出るため、「ごみ処理」を常に考え、さらにどこで処理できるのかなどを考えると無駄なスペースを作らず広々と作業を進めることができます。
設計図や計画書を作成後には予算を計算しましょう。
予算は、工具を購入・レンタルなどによる工具代、材料費、作業着・作業手袋などの雑費、処分料などがありますが、まずは必要な材料の予算を決め、その後に工具代・雑費などを決めると、予算オーバーになりにくいです。
道具も一つ一つ購入したら予算オーバーになる可能性がありますが、日常的に使えるもの、使用頻度が高いものは購入し、頻度が少ないようなものは代用する・借りるなど、上手に使い分けると予算内でも収まると思います。
初心者が心がけること
初めてのDIYや、セルフリノベーション、セルフリフォームを行うにあたり、一番大切なのは楽しむことです。
当然不慣れなことをしますから、失敗したり、うまく進まなくなることは当たり前ですが、だんだんイライラしたりストレスが溜まってしまうこともあります。
せっかく貴重な時間を割いてチャレンジするのであれば、楽しまなければ損ですし、時間の無駄遣いになってしまいます。
いくら失敗したり思うように進まなかった場合には何かしらの原因があるので、その課題を乗り越える楽しみを味わいましょう。
小学校の工作を思い出して童心に返り、一つ一つを楽しみながら達成感を味わい、自分だけのオリジナル空間を少しずつ楽しみながら作っていきましょう。
何事も楽しみながら行わないと、ただの作業となってしまい、貴重な時間を無駄遣いして、途中断念することが多いです。
理想のイメージをしっかり持ちながら、トライ&エラー&トライで諦めず、楽しみましょう。