和風リフォームの注意点!コツやポイントとオススメ家具を紹介!
【名古屋でリノベーションのことなら株式会社ロルフ】
2021/04/15
和風リフォームの注意点!コツやポイントとオススメ家具を紹介!
【名古屋でリノベーションのことなら株式会社ロルフ】
和風リフォームの注意点!コツやポイントとオススメ家具を紹介!
最近では、お家作りでトレンドとなっているのが和風なんです。
特に和モダンや現代和風を取り入れるケースが増えており、リフォームを機に、和風をイメージして作り替える方もいます。
今回は、和風リフォームの注意点やコツ、ポイントと部屋に合う家具などを紹介します。
和風をイメージしたリフォームの注意点
和風にリフォームするのはハードルが高そう…と思っている方もテーマを絞ることで納得のいくリフォームができます。
一概に和風といっても「和モダン」や「現代和風」と言った比較的新しいものから、「純和風」といった昔ながらの伝統的な和室まで様々なテーマがあるのです。
初めに自分たちのイメージはどのテーマに該当するのかを知っておくだけで、工事を委託する際に業者とのイメージのすり合わせがしやすくなります。
これにより、スムーズに計画が進むだけでなく、仕上がりの満足度も高いものになるでしょう。
そして使用する素材は木や土、竹などの自然の素材を取り入れることで和風テイストに近づきます。
とはいえ、ただ単に自然の素材を使うだけでは自分たちのイメージとは異なったものになってしまうかもしれません。
そこで色にも注目をしましょう。
最初に把握した和風のテーマごとに適したカラーがあるのです。
部屋の壁や床など、いわゆるベースカラーをモノトーンで統一すると「和モダン」となりますが、白にすると「純和風」となります。
また使用するアイテムによっても、イメージを変えられます。
例えば畳一つとっても、琉球畳のような縁なし畳を取り入れると「現代和風」になりますが、縁付き畳だと「純和風」な雰囲気になります。
和風のお部屋にピッタリの家具は?
ズバリ、"木製で背が低い家具"です。
そのポイントを押さえるだけでも家具選びのハードルは低くなるでしょう。
とはいえ、ここで安心してはいけません。
家具に関しても色は重要です。
ここでは4パターンに分けて見てみましょう。
白に統一すると、清潔感や洗練されたイメージを持たせることができます。
また、明るい色味は部屋を明るくするだけでなく、広く見せる効果もあるので狭いお部屋でも開放感を演出できるでしょう。
ブラウンに統一すると、温かさや親しみやすさと言った雰囲気を出せます。
レトロ感を出したいときにもブラウン系がおすすめです。
ダークカラーに統一すると、スタイリッシュな雰囲気になります。
大人な感じを演出したいときにおすすめの色味です。
黒に統一すると、ダークカラーよりも一層と重厚感のある雰囲気にすることができます。
上品かつ非日常的な空間に仕上げたい時におすすめです。
部屋の雰囲気を考慮して家具の色を決めることで統一感も生まれます。
和風リフォームを実施する際、素材や色合いなどを考慮することで、自分好みでオシャレに理想的な和風リフォームを実現できるでしょう。
ただし、色合いや家具などの組み合わせが難しかったりすることもあるので、和風リフォームする際にはデザイナーと相談することで、後悔することのない空間になるので、気軽に相談しましょう。