リノベーションで洗面コーナーを増やす?セカンド洗面のメリットや注意点を解説!
2021/05/27
リノベーションで洗面コーナーを増やす?セカンド洗面のメリットや注意点を解説!
リノベーションで洗面コーナーを増やす?セカンド洗面のメリットや注意点を解説!
洗面コーナーは、誰の家にでも設置されており、忙しい朝は順番待ちになる家庭もあると思います。
長い時間過ごす場所ではありませんが、快適な住まいを実現するには欠かせない場所です。
今回は、洗面コーナーについてご紹介します。
1.セカンド洗面って何?
特にアパートやマンションであれば、洗面台は一家に一つ、というおうちも多いかと思いますが、最近では「セカンド洗面」が増加傾向にあります。
セカンド洗面とはその名の通り、メインの洗面コーナーとは別に存在する、第二の洗面コーナーのことを言います。
セカンド洗面のメリットは、朝の混雑を解消できるほか、来客用としても使えます。
メインの洗面コーナーは、脱衣所と併設しているケースも多く、生活感が隠しきれませんが、セカンド洗面であれば、メインの洗面コーナーと分離できるので、お客様にも気兼ねなく利用してもらえるメリットがあります。
ちなみに、セカンド洗面は玄関ホールの周辺に設ける場合が多く、玄関ホールにあれば、お客様が利用しやすいだけでなく、家族も帰宅後すぐに手を洗うことができるので、家の中に菌を持ち込むリスクを抑えられます。
衛生管理の意識が高まっている近年では、さらに需要が高まっています。
2.セカンド洗面を設置する際の注意点!
セカンド洗面について、あらかじめ知っておいて欲しいポイントをお伝えします。
セカンド洗面は、洗面である以上は水を流しますが、洗面コーナーを設置した瞬間からすぐに水が流れるわけではありません。
水回りのリノベーションには、配管の工事が必要不可欠になるので、見落としがちですが、忘れずに施工しましょう。
また、設置するためのスペースが必要です。
もし、スペースに限りがある場合は、メインの洗面コーナーと同等の機能は求めずに、洗面ボウルなどのコンパクトなものを検討するのがおすすめです。
大きさやデザインが様々あるので、住まいに適した洗面ボウルが見つかるでしょう。
ちなみに、施工費は総額でおよそ30万円となります。
セカンド洗面の設置場所の床を交換する必要がある場合は、さらに費用がかかりますので、事前に見積もりを出してもらいましょう。
設置場所として多い場所に、玄関ホールを挙げましたが、これらはあくまで一例に過ぎません。
もちろん、2階に設置することもできるので、どこに設置するのがベストなのか、十分検討しましょう。