マンションの玄関土間を広げたい!リノベーション方法を解説!
2021/12/23
マンションの玄関土間を広げたい!リノベーション方法を解説!
マンションの玄関土間を広げたい!リノベーション方法を解説!
一般的なマンションの玄関の間取りでは、部屋の面積を広く取るために狭い場合や、収納が足りない場合が多く、広さや収納スペースに不満を持っている方も少なくはないと思います。
そのため、リノベーションで玄関を拡張するケースや、収納スペースを増やす、また土間を設けて収納などに活用したりするケースも多いようです。
今回は、玄関土間を広げるリノベーション方法について解説します。
幅が狭い玄関土間のおすすめリノベーション方法
玄関回りは、お子様の遊具や、傘などの雨具、趣味のスポーツ用品など、意外とたくさんのアイテムを置くことが多い場所です。
アイテムが多いからこそ、便利で使いやすくスタイリッシュな広い玄関をつくると住まい全体の満足感がアップします。
マンションの場合、スペースには限りがあり、玄関を広くつくろうとすると、その分、別の部屋が狭くなってしまい使いづらくなって、かえって不便になってしまうこともあるので注意が必要です。
土間を面積を広くし収納スペースを確保することで、自由な空間をつくることができます。
たとえば、ペットの遊ぶ空間や、アウトドア用品を収納したり、自転車など外で使用するものを屋内に収納することもできます。
また、小さな作業スペースもつくることが可能になります。
しかし、マンションでは、幅が広い土間をつくることが困難な場合がほとんどです。
そんなときは、奥行きを長くして、壁に棚やフックなどを直付けすることで、色々なアイテムが置けるようになり、結果、収納率があがります。
お部屋に置いていた観葉植物などを土間に置くことで、お部屋も広く使えたり、お家への出入りも気持ちよくできるようになります。
横長の窓なども設置できればより一層解放感が増すでしょう。
横幅が広く奥行きが取れない玄関土間のリノベーション方法
横長の玄関土間の場合は、お部屋までの距離が近くなってしまい、雨具や靴などを並べておくと窮屈に感じてしまうため、土間収納を施工することをオススメします。
土間収納を施工するにあたって、まずは何を収納するのかを考えます。
例えば、シューズインクローゼットにするのか、雨具や清掃道具を収納するのか、コートなどの外行きの衣類をかけておくのか、などを慎重に決めてから施工しましょう。
奥行きが取れない玄関土間に施工することが多いため、土間収納については業者さんとよく相談してから施工すると良いでしょう。
玄関土間はあなたの趣味や家族構成によって、その使い方が変わってきます。
あなたの理想的な構造にしたいと思われるならオーダーメイドの業者さんに施工してもらうことをオススメします。