リノベーションでロフトを設置!メリットやデメリットを解説!
2022/11/11
リノベーションでロフトを設置!メリットやデメリットを解説!
リノベーションでロフトを設置!メリットやデメリットを解説!
ロフトは、様々な方法で活用できるため人気があり、リノベーションでロフトを設置してみたいと考えている方も少なくないでしょう。
ロフトの設置を検討する際は、メリットだけでなくデメリットも知ることが大切です。
今回は、ロフトを設置するメリットやデメリットについて紹介していきます。
ロフトを設置するメリット
リノベーションでロフトを設置するメリットをご紹介いたします。
・居住空間を広げることができる
ロフトを作ることによって、居住空間を広げることが可能です。
ロフトは、子供部屋や書斎、寝室など様々な方法で活用することができます。
家族構成の変化などの理由でご自宅の部屋数が足りなくなってしまった場合に、ロフトの設置を検討してみるのもおすすめです。
・収納スペースとして使うことができる
ロフトは収納スペースとして使うこともできます。
普段あまり使わないものや、季節用品などをロフトに収納しておくことで、リビングなどの居住空間を広く使うことが可能です。
居住空間になるべく物をおきたくないという方にもぴったりでしょう。
・子供部屋として活用できる
ロフトを子供部屋として活用される方も多くいらっしゃいます。
秘密基地のような感覚で利用できるロフトは、お子さんからも非常に人気があります。
おもちゃや絵本などを置いておくことができるため、リビングが散らかるのを防げるのも嬉しいポイントでしょう。
ロフトを設置するデメリット
ロフトには様々なメリットがありますが、デメリットもあります。
・階段の上り下りが必要
ロフトを作った場合、階段の上り下りが必要になります。
お子さんやご高齢の方がロフトを使用する場合は、階段から転落をしてしまわないよう注意しなければなりません。
また重たい荷物を収納したい場合、荷物を持ちながら階段を上らなければならないため大変です。
・熱がこもりやすい
ロフトは天井に近い場所にあるため、熱がこもりやすくなります。
夏場は特に暑くなるため、クーラーをつけるなど冷房対策が必須です。
電気代もその分かかってしまうため家計には負担になってしまうでしょう。
・掃除が大変
ロフトは天井が低いため掃除がしにくいという点もデメリットです。
階段を上らなければならないため、掃除用具の持ち運びも大変です。
ロフト用に小さい掃除機やモップを準備し普段から置いておくと、気軽に掃除ができそうですね。
子供部屋や書斎、収納スペースなど様々な方法で活用できるロフトに魅力を感じる方は多いでしょう。
しかし、ロフトにはデメリットもあるため、デメリットも知ったうえでロフト設置リノベーションを検討することが大切です。
ロルフでは、お客様のご予算やご要望をお伺いし、お客様に最適なロフトのリノベーションをご提案させていただきますので、ぜひお見積もりも兼ねてお気軽にご相談ください。