賃貸物件のリノベーションで注意すべきポイントとは?
2023/04/27
賃貸物件のリノベーションで注意すべきポイントとは?
賃貸物件のリノベーションで注意すべきポイントとは?
空き室対策や、家賃アップを目的に賃貸物件のリノベーションをされる方が多くいます。
賃貸物件のリノベーションを考えているが、どのような点に注意して行えばよいのかわからないという方も少なくないはずです。
今回は、賃貸物件のリノベーションで注意すべきポイントをご紹介します。
賃貸物件のリノベーションで注意すべきポイント
賃貸物件のリノベーションをして、失敗をしたという声も少なくありません。
あとから後悔をしないためには、リノベーション時の注意ポイントをしっかりと把握しておくことが大切です。
・リノベーション費用が回収できるかを計算する
賃貸物件のリノベーションを行う場合は、家賃でリノベーション費用を回収できるかを事前にしっかりと計算することが大切です。
一般的にリノベーションにかける費用は、家賃の3年分が上限とされています。
リノベーションに費用がかかりすぎると、回収期間が長くなり、利益がでなくなってしまいます。
リノベーション後、同じ家賃で貸し出しをするのか、家賃を引き上げるのかなども考えた上で、リノベーション費用の回収にかかる期間を計算するようにしましょう。
・複数業者に見積もりを依頼する
リノベーション会社にはさまざまなタイプがあるため、複数のリノベーション会社に見積もりを依頼するようにしましょう。
リノベーション会社によって、リノベーションにかかる費用は大きく異なるため、見積もりの金額や工事内容などをしっかりと比較することが大切です。
また、リノベーション会社によってそれぞれ得意とするリノベーションが異なるため、マンションやアパートのリノベーションを多く手掛けている会社に依頼するのもおすすめです。
・工事期間を確認する
賃貸物件をリノベーションする際には、リノベーション会社に工事期間を確認する必要があります。
工事期間中は、空室期間ができてしまい、その間は家賃収入がない状態になってしまいます。
また、入居者がいる場合は、入居者に事前に承諾を得たうえで、他に部屋を用意しなければなりません。
あらかじめ、リノベーション会社に工期についてしっかりと相談するようにしましょう。
賃貸物件をリノベーションする場合は、リノベーション後に費用を回収できるのかをしっかりと計算することが大切です。
業者を探す場合は、複数業者に見積もりを依頼することで、リノベーション費用を抑えたり、満足のいくリノベーションを行えたりすることが期待できます。
工期についても事前に確認しておくことが大切です。
ロルフでは、お客様のご予算やご要望をお伺いし、お客様に最適なリノベーションをご提案させていただきますので、ぜひお見積もりもかねてお気軽にご相談ください。
1.【外構リフォーム】玄関アプローチのおしゃれなデザインや素材選びを解説!
2.お風呂をリノベーション!オプションの後悔&失敗例を解説!
3.こどもみらい住宅支援事業のリフォーム条件や対象工事を解説!